リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The 18th-4  「いい脂肪」はやせて健康になる!! ~やって欲しい食事術~

「いい脂肪」がカラダを健康にする! というお題で4回に分けて解説してまいります。 ~Part1~ 〇 膨大な研究が示す「いい脂肪」 〇「コレステロール」は血液をドロドロにしない 〇 コレステロールが「細胞膜」の材料になる ~Part2~ 〇 体にいいアボカ…

The 18th-3  「いい脂肪」はやせて健康になる!! ~やって欲しい食事術~

「いい脂肪」がカラダを健康にする! というお題で4回に分けて解説してまいります。 ~Part1~ 〇 膨大な研究が示す「いい脂肪」 〇「コレステロール」は血液をドロドロにしない 〇 コレステロールが「細胞膜」の材料になる ~Part2~ 〇 体にいいアボカ…

The 18th-2  「いい脂肪」はやせて健康になる!! ~やって欲しい食事術~

「いい脂肪」がカラダを健康にする! というお題で4回に分けて解説してまいります。 ~Part1~ 〇 膨大な研究が示す「いい脂肪」 〇「コレステロール」は血液をドロドロにしない 〇 コレステロールが「細胞膜」の材料になる ~Part2~(←本日はココ) 〇 …

The 18th-1  「いい脂肪」はやせて健康になる!! ~やって欲しい食事術~

本日より「いい脂肪」がカラダを健康にする! というお題で4回に分けて解説してまいります。 ~Part1~(←本日はココ) 〇 愚かな栄養指導のはじまり・・・ 〇「コレステロール」は血液をドロドロにしない 〇 コレステロールが「細胞膜」の材料になる ~Pa…

The Prologue of「先延ばし」する人は「早死に」する!?

本日より、 『先延ばしする人は早死にする』 という恐ろしいテーマで、先延ばしに関する情報を紹介します。 〇「あとでやる」人が9割!人類の95%が先延ばししている?? 『Leave nothing for tomorrow which can be done today.』 訳:今日できることは…

Perspective of「先延ばし」する人は「早死に」する!?

これから、人生をも左右してしまう「先延ばしグセ」を 直すデイリーマガジンを始めます。 「すぐ」やれば良かったのにと 「後悔」を何度もしたことがあるのは、 私だけはないと思います。 「先延ばし」は性格というよりは、 クセや習慣のようなものです。 ち…

The 17th‐3 「たんぱく質」への過剰期待 ~肉は敵か!味方か!?~  

本日は、 「たんぱく質」への過剰期待~肉は敵か!味方か!?~ と題し3回に分けて解説しております。 ~Part1~ 〇 炭水化物、たんぱく質、脂質・・・「不要」なのはどれ? 〇 「皮をはがした鶏むね肉」は糖質並みによくない 〇 「たんぱく質を飲み込む」…

The 17th‐2 「たんぱく質」への過剰期待 ~肉は敵か!味方か!?~  

本日は、 「たんぱく質」への過剰期待~肉は敵か!味方か!?~ と題し3回に分けて解説しております。 ~Part1~ 〇 炭水化物、たんぱく質、脂質・・・「不要」なのはどれ? 〇 「皮をはがした鶏むね肉」は糖質並みによくない 〇 「たんぱく質を飲み込む」…

The 17th‐1 「たんぱく質」への過剰期待 ~肉は敵か!味方か!?~ 

本日は、 「たんぱく質」への過剰期待~肉は敵か!味方か!?~ と題し3回に分けて解説してまいります。 ~Part1~(←本日はココ) 〇 炭水化物、たんぱく質、脂質・・・「不要」なのはどれ? 〇 「皮をはがした鶏むね肉」は糖質並みによくない 〇 「たん…

The 16th‐2 絶対に摂って欲しい「食物繊維」 ~やって欲しい食事術~

本日は、前回の続きです。 〇 「加工食品」だと”繊維”が摂れないーーメーカーが「全捨て」する 〇 実は「ガン」と「心臓病」には効かない 〇 「炭水化物の悪さ」がなくなる 〇「冷凍食」が食物繊維の解毒作用を消す 〇 糖尿病リスクが217%上昇する「最悪…

The 16th‐1 絶対に摂って欲しい「食物繊維」 ~やって欲しい食事術~

本日は、絶対に摂って欲しい「食物繊維」と題して2回に分けて解説してまいります。 〇 「すいかを1キロも食べて!」---GI値の限界〇 なぜ「精製」が悪いことなのか?〇 「小麦粉の安全性」を確認した人はゼロ〇 豆を食べると糖が「おなら」となって出る…

The 15th  えっ「ダイエット飲料」って痩せないの!? ~やってはいけない太る食事術~

本日は、「ダイエット飲料」では痩せません!! というお題で解説致します。 〇 「無糖」にも糖が含まれる 〇 日本人が大消費する「ステビア」もよくない 〇 常飲者は「1.47倍」もメタボになりやすい 〇 「脳」「心臓」そして「血管」にも悪い 〇 ”甘く…

The 14th  嵌らないで!「甘い罠」 ~やってはいけない太る食事術~

本日より、「やってはいけない太る食事術」編として、 「甘い罠」と題して進めてまいります。 〇砂糖「飲む」のは最もNG 〇糖尿病リスクを”80%以上”上げる「甘いジュース」 〇「白いパン」はピーナッツの10倍以上も血糖値を上げる 〇「果物由来の糖」で…

「30,000件」の転職から見えた離職原因

本日のウメマガは、 (自社の社内メルマガのことです 笑)表題通り、30,000件の転職を観察研究したものから見えてくる離職原因について話しをしていきます。 ちなみに、離職する人って考えた時、よく転職する人が離職する人なんじゃない?って思いませんでし…

The 13th  悲しい事実・・・「肥満児」は短命 ~社会的肥満~

本日は 『「肥満児は短命!?」・・・わが子を守るには?』 を以下のテーマで解説致します。 〇 早い子は「0か月」から太り出す。 〇 子の体重は「母親」で決まる 〇 妊娠中の暴食で「子供のメタボリスク」が増す 〇 「学校の体育」に減量効果は無い。 〇 「…

The 12th  「安い」は「太る」?? ~社会的肥満~

本日は、「安い食べ物」のとんでもないリスクを 解説してまいります。 〇「投資家」より「建設作業員」のほうが太っている。 〇「パンの価格」が関与している。 〇食べ物を「値段」で選ぶと太りやすい 〇「ファストフード」は意外にも関連に弱い 以上のテー…

The 11th 逃げて!大手食品会社の魔の手!! ~社会的肥満~

本日からは、 『「普段の生活」が肥満を秘密裏に助長すること』について解説します。 そして今回は、「大手食品会社の思惑」ということで進めてまいります。 前回、「食べる回数」がとても大事であるという解説をしました。 もともと、人間は一日二食(大昔…

The 10th  実は「太ってた時期」が極めて重要だった ~世界最新の肥満理論~

本日は、極めて重要な事実「太ってた時期」について解説致します。 前回も解説致しましたが、 決して、炭水化物だけが肥満の原因じゃないということ。 そのなかでも、糖分が鍵を握っていると説明しました。 それは、糖分がインスリンを多く分泌させるからで…

The 9th 「低炭水化物ダイエット」の真実 ~世界最新の肥満理論~

本日は「低炭水化物ダイエット」いわゆる 「ロカボダイエット」について解説致します!! このダイエット法は、私もかなり信じていましたが、 我々の思っていたものとは『やや』違うそうです。 以下のテーマで話を進めてまいります。 〇NYタイムズが「無害」…

The 8th ストレスで太るって本当!? ~世界最新の肥満理論~

本日は、 『「ストレス太り」は実在する』を証明していきます! 〇イライラするたびに体重増加 前回までは、「インスリン」が肥満の真犯人と伝えました。 実は、「インスリン」を使わなくとも太らせる方法が別にあります。 なんと、共犯者が居たのです!! …

The 7th ぜい肉の首謀者!「インスリン」が肥満ホルモン ~世界最新の肥満理論~

本日は、ぜい肉の首謀者!「インスリン」について深く解説してまいります。 〇突然ですが、何があっても太らせる方法があります! それは、『インスリンを投与』することです!! どれほど意志が強くたくさん運動しようと これに抗うことはできません。(一…

The 6th 解明!?体重変化のメカニズム!!~世界最新の肥満理論~

本日は、『全容解明した体重の変化のメカニズム』という テーマで解説してまいります。 〇幾多ある「肥満理論」はどれが正しいの? これまで様々な「肥満理論」が提唱されてきました。 《カロリー・糖分・食物依存症・睡眠不足・小麦・ストレス・炭水化物・…

The 5th 過食のパラドックス(矛盾)!?~「カロリー制限」という幻想~

本日は、 「過食の矛盾」について解説してまいります。 〇「食べ過ぎると太る」も大嘘!? サム・フェルザムの過食実験 21日間の過食実験 毎日6000キロカロリー(必要量は多くても3000キロカロリーほど)を摂取。 栄養素内訳 ・炭水化物 10% ・…

The 4th  運動神話に騙されるな!~「カロリー制限」という幻想~

本日は 『運動神話』に騙されるな!というテーマでお話ししていきます。 〇「運動人口が増えても、太った人は減らない」統計データ 運動は、健康という観点ではこれほど素晴らしいものはありません。 しかし、肥満はどうでしょうか? 運動して痩せたという個…

The 3rd  食事量は関係ないという真実 ~カロリー制限という幻想~

本日より3回に渡って 『カロリー計算をすることが意味のないこと』 だということを解説してきます。 【「カロリーを削ってもムダ」だと示す膨大なデータ】 昔から、「肥満になるのは摂取したカロリーをうまく消費しないせいだ」とされてきました。 つまり、…

The 2nd 肥満は親から子へ遺伝する事実~肥満の事実~

本日は、 『残酷な真実』を皆様に告げようと思います。 結論:肥満は親から子へ70%が遺伝する!! 本当に残酷ですが、真実なのです! まずは、どうやって調査されたのかを紹介します。 【「親が太っていると子が太る」エビデンス(根拠)】 さて、肥満が…

The 1st 「痩せない知識」でダイエットに挑んでいる事実 ~肥満の事実~

本日は、 『人類のダイエットの黒歴史』をご紹介致します。 長めの文章なので、 さらっと読み進めてくださいね!! 以下、本編 『人間性を脅かす寄生体として、 肥満ほど悩ましいものを知らないし、 想像もできない。』 ウィリアム・バンティング (ロカボダ…