リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

73)さいごに

~ Lastly ~ 私のデイリーマガジンのなかで、一番長編となった「アウトプット大全」シリーズですが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 私が、なぜ「アウトプット大全」をご紹介しようと思った経緯についてご説明します。 これまで紹介…

72)アウトプットのトレーニング法

~ 7 Method ~ トレーニング法のまとめ ここまで、アウトプットをするためのノウハウを私見も交えつつお伝えしてきました。 アウトプットをすることの重要性は、ご理解頂けたかと思います。 そこで、「もっと、アウトプット力を鍛えたいんだ」という人のた…

71)時間管理する

~ Manage Time ~ 1日15分の「スキマ時間」を活用 ここまで、様々なアウトプット術についてお伝えしてきました。 「よーく、わかったぞ」「さぁ、実践しよう!」とされる方が直面する問題があります。 それは、「アウトプットする時間がありません(泣)…

70)危機管理する

~ Manage Risks ~ 「ヒヤリ・ハット事例」をひとつでも減らす このシリーズもあとわずかとなりました。 今回は、アウトプットから脱線しているような印象を受ける内容ですが、とても大事な内容だったので、そこは大目に見てください(笑) どのような職場…

69)運動する

~ Exercise ~ 1回1時間×週2の有酸素運動が脳を活性化 「もっと頭がよく生まれたかったなー」 「天才じゃないから、どうせ学んでも意味ない」 と思っている人はいませんか? 自分も、こういった ”コンプレックス” がありました。 頭をよくするといのは、…

68)眠る

~ Sleep ~ 結果が出せないのは、睡眠不足のせいかも 「眠る」というのは、”アウトプット” するにも ”インプット” するにもとても大事です。 もはや、睡眠不足が脳機能低下に繋がることはご存知かと思います。 集中力・注意力・記憶力・ワーキングメモリ・…

67)「怒り」をコントロールする

~ Control Your Anger ~ 発散ではなく、上手に受け流すべき感情 前回に引き続き感情のアウトプットです。 「笑ったり」「喜んだり」時には「泣いたり」と、感情をさらけ出すということはメリットが多大にあります。 しかし、「怒り」という感情はどうでし…

66)笑う

~ Laugh ~ 笑顔をつくると、10秒でハッピーになれる これまでは、「情報のアウトプット」に関する話をしてきました。 本日は、「感情のアウトプット」、特に「笑う」ことのメリットについて解説していきます。 「笑う」ことの重要性については、もうすで…

65)完成させる

~ Complete ~ 「30点の完成品」を、時間を掛けて磨き上げる 書類や原稿など、締め切りがある仕事を期日までに完成させられないという人は多いはずです。 あるいは、レベルの高いものをつくろうと気合が入れば入るほど「手がつけられない」、「スタートでき…