リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

32)謝る 

~  Appologize ~
「謝る」のは「負け」ではない
 
何か失敗をしても謝ることが出来ない。
つい、言い訳をしてしまうという人はいませんか?
 
特に「男性」で「地位が高い人」ほど、謝ることが出来ない傾向が強いといいます。
 
素直に謝ることが出来ない理由は、プライドが高く、謝ることは自分の価値を下げると思っているので、自尊心を傷つけたくないというのが一番の動機です。
 
しかし、謝ると自分の「評価」や「価値」が本当に下がるのでしょうか?
 
結論から言うと、全く違います!
 
「素直に謝る」ことは、むしろ「評価が高まる」のです。
 
これは、心理実験でも確認されていることです。
 
みなさんも謝られる側の立場で考えてみてください。
 
「素直に謝る人」と「言い訳ばかりする人」や「他人のせいにする人」
 
明らかに「素直に謝罪して、今度は失敗しないように〇〇します」と言ってくれる人が信頼できますよね!
 
 
自分の非を認めて謝り、失敗を繰り返さないことは自己成長しているとも言えます。
 
「謝る」ことをマイナスと考えず、「評価」を上げるチャンス、「自己成長の糧」と考えていきましょう!!
 
 
Point
「頭を下げる」ことへの抵抗感を捨てよう。