リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

2019-09-08から1日間の記事一覧

【テーマ】「言い方が悪い」について考えよう!!

本日は、「言い方が悪い」について考えたいと思います。 みなさん、「言い方が悪い」と感じことないですか?(言葉遣いが汚いではないです。) 私は、正直言うとよく思います。(でも、気軽に声をかけて下さいね。。。汗) これは、自分に対しての話し方でも…

3rd(3) 【メリット②】すぐやれば、仕事がうまくいく!

【メリット②】すぐやれば、仕事がうまくいく! ・「すぐやる人」は脳に負担をかけずに、仕事がデキる人 ・すぐやる人は、挑戦できるチャンスが増える ・「あとで」がもたらすキャリアや仕事をなくすリスク 本日は、以上のテーマを元に解説致します。 【メリ…

3rd(2) 【メリット①】すぐやれば、脳が活性化する!

【メリット①】すぐやれば、脳が活性化する! ・脳は「いくつも同時」にやるより「ひとつずつ集中」が得意 ・先延ばししたことが「気がかり」になって脳の負担をかける 本日は、以上のテーマを元に解説致します。 【メリット①】すぐやれば、脳が活性化する! …

3rd (1)『すぐやる人』が手にする5つのメリット

『すぐやる人』が手にする5つのメリット 「あとで」をやめれば人生が変わる「すぐに」やれば人生うまくいく。 本日は、以上のテーマを元に解説致します。 〇「あとで」をやめれば人生が変わる「すぐに」やれば人生うまくいく。 この3rdでは、 「やるべき…

2nd(4)【メンタルブレーキ③】 作業をやるメリットが低く、今やる必要を感じないとき

【メンタルブレーキ③】 作業をやるメリットが低く、今やる必要を感じないとき ・「すぐやる理由」がないから先延ばししたくなる。 ・タスクの価値は状況によって変わる 本日は、以上のテーマで進めてまいります。 【メンタルブレーキ③】 作業をやるメリット…

2nd(3)【メンタルブレーキ②】 自分に自信がなく、どうせできないと思い込む。

【メンタルブレーキ②】 自分に自信がなく、どうせできないと思い込む。 ・完璧主義ではなく「完了主義」で! 本日は、以上のテーマで進めてまいります。 【メンタルブレーキ②】 自分に自信がなく、どうせできないと思い込む。 ・完璧主義ではなく「完了主義…

2nd(2)【メンタルブレーキ①】 別のことに気を取られて、誘惑に勝てない。

【メンタルブレーキ①】 別のことに気を取られて、誘惑に勝てない。 本日は、以上のテーマで進めてまいります。 【メンタルブレーキ①】 別のことに気を取られて、誘惑に勝てない。 〇目先の快楽に飛びついて、やるべきことを放り出す!? すぐやらなければな…

2nd(1) すぐやる気持ちを阻む『3つのメンタル・ブレーキ』

〇 なぜ、人は「ぐずぐず」したがるのか -すぐやる行動に水を差す3つの心理的要因とは? 本日は、以上のテーマで進めてまいります。 〇 なぜ、人は「ぐずぐず」したがるのか -すぐやる行動に水を差す3つの心理的要因とは? 「先にやっておけば、あとあと…