リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

11)話す その1

 
Talk
昨日の出来事を話すのも、立派なアウトプット
 
「アウトプット」が苦手という人は、
まず「話す」ことから始めましょう。
 
それは、昨日の出来事を話すだけでも立派なアウトプットです。
 
読んだこと、聞いたこと、自分が体験したこと。
それを第三者に話してみましょう!
 
そして、コツとしては
「事実」だけでなく「感想」+「意見」を盛り込むことです。
 
どういうことかというと、
「事実」→「昨日ラーメンを食べた」
これだけだと、相手にとっても価値が薄いです。
そこで、
「感想」→「スープが濃厚で美味しかった」
「意見」→「きっと、行列店になると思うよ」
 
 
「事実」+「感想+意見」=アウトプット力の向上
 
この公式を繰り返していくことで、
あなたの「話」に価値が生まれ、
あなたの話しを聞きたい人が増えて、
あなたのアウトプット向上の機会が
どんどん増えていきます!!
 
 
POINT
体験したことを「あなたが」どう感じたのか、飾らずに話そう。