リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

27)つながる

~ Connect ~
「強い絆」の15人と濃い関係をつくる
 
 
前回、悩みごとがあれば、早めに人に相談した方がいい。
そんなアドバイスをしました。
 
でも、「そもそも相談する人がいません。」という人もいると思います。
「相談できる人がいれば、とっくに相談してますよ!」と。
 
人生における相談をするときに、
普段から全然話をしない人へいきなり相談は出来ないですよね?
 
もし、相談されたら相談された方もびっくりすると思います。
聞くだけ聞いてくれるでしょうが、
相手の人生を左右するような本当のアドバイスを仲が浅い間柄の人へ出来るとは思えません。
 
 
ではそんな相談が出来る人とつながり、絆を深めていくのか?
 
社会学の研究によると、人間関係は8つのタイプに分類できるそうです。
1:親友  - 強い絆
2:相談相手 - 強い絆
3:癒し手 - 強い絆
4:仲間
5:協力者
6:遊び相手
7:情報源
8:知り合い
 
そして、3番までの ”強い絆” を持てるつながりは、15人までが限界だそうです。
 
私が子供の頃は、「100人友達出来るかな~♪」というような歌が流行っていました。
 
しかし、実際のところ今時点で親友と呼べるのは5人程度です。
ですが、私はそれで満足です。
 
 
たまにしか合わない「弱い絆」の人のご機嫌を取るために、あなたの貴重な人生の時間を費やすことは、時間のムダだともいえるのです。
 
「強い絆」の数名と濃い関係をつくることを大事にしてください!!
 
 
Point
友達はたくさんいらない。
親友が3人いればそれで十分!