リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

21)依頼する 

~ Make a Request ~
「ギブ&テイク」より、「ギブ&ギブ」の精神
 
 
相手に嫌な思いをさせずに、
快く引き受けて頂けるような
「依頼」「お願い」の仕方を知っておくと非常に楽です。
実は、
そんな夢のような方法があります。
 
心理学の法則で
「返報性の法則」というものがあります。
 
人は親切にされた場合、「その親切をお返ししないといけない」という気持ちが湧き上がる心理です。
 
たとえば、
バレンタインデーにチョコをもらったら、
「お返ししないといけない」と思うのも返報性の法則です。
または、
スーパーで試食したら、
「買わなきゃ申し訳ない」というのも同法則によるものです。
 
ということで、
とにかく「ギブ&ギブ」くらいの与えまくる精神で接することで、
本当に必要な時に助けてくれるのです。
 
それに、
最初から「見返り」を期待して人に親切にしても、それは「見透かされて」しまいます。
 
自分が出来る範囲で、
「ギブ&ギブ」の精神を貫いていくことが大切ですね!!
 
Point
「あいつの頼みならしょうがいないな」
と思われる人になろう。