リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

26)相談する

~ Cosult ~
気持ちを誰かに話すだけで、心は軽くなる
 
これも誰しも経験したことがあると思いますが、
誰かに悩みを打ち明けるだけで心が軽くなったことはありますよね。
 
しかし、日本人は悩みに悩んで「相談する」ことを選びます。
というのは、「相談する」ことを「恥」と感じてしまう傾向にあるからだとおもいます。
 
もちろん、「相談せずとも自分で考えて解決するんだ!」という気概は大事だと思います。
しかし、
問題なのは ”相談しなかった” せいで、
取り返しのつかない失敗となり、
”ミスが判明した” 形で知れ渡ってしまうことです。
 
これこそ、まさに ”恥” ではないでしょうか?
 
とはいえ、
こんな恥もまたみなさんも一つや二つ経験したことはあるでしょう。
私も自慢ではないですが、何回も失敗し、恥をかいてきました(泣)
 
 
そうなって欲しくはありません。
 
出来る限りみなさんは早くに「相談」しましょう!
 
 
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
 
このことを胸に、「相談」してください。
そして、相談相手に対してあなたから「相談」されて良かったと思えるような工夫をしてあげるとより良いでしょう。
 
それは、
あなたのためにもなるし、
相談された方のためにもなります。
 
 
Point
悩んだときは、手遅れになる前に誰かに相談しよう。