リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

12)話す その2

Talk
ポジティブな言葉を増やすだけで幸せになれる。
 
 
居酒屋でサラリーマン同士が話すのを聞いていると、
なんとネガティブな発言が多いことか。。。
 
実は、
ネガティブな発言ばかりしていることが、
ネガティブな出来事を呼び寄せてしまうことがわかっています。
 
要は、自分で自分の首を絞めているようなものです。
 
これは、世界中の様々な心理学研究や社会学研究で証明されています。
 
2つ紹介します。
ノースカロライナ大学の職場におけるネガティブ発言とポジティブ発言の比率を研究したところ、”ビジネスで極めて高い利益を挙げており、チームメンバーの評価が高い職場”は、ネガティブな発言の3倍もポジティブな発言がなされていました。
 
もう一つは、夫婦の研究です。
なんとネガティブな発言の5倍もポジティブな発言をしないと離婚率が94%という恐ろしい研究結果が出ています。
 
ポジティブな状態になりたければ、
とにかくポジティブな行動をしましょう。
 
ネガティブな感情や思考を持ってしまうことは、誰しもあります!
私自身もかなりネガティブ人間です!!
 
しかし、
周りへネガティブな影響を及ぼさないように気を付けています。
(ネガティブ雰囲気が漏れ出ていたらすいません。)
 
 
自分の成功のためにも、
家族の成功のためにも、
他人の成功のためにも、
とにかくポジティブなアウトプットを心がけましょう。
 
とはいえ、
ネガティブなアウトプットも時には必要です!!
 
POINT
成功したければ、
ポジティブな言葉で自分の周りを満たそう。