リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

66)笑う

~ Laugh ~
笑顔をつくると、10秒でハッピーになれる
 
これまでは、「情報のアウトプット」に関する話をしてきました。
本日は、「感情のアウトプット」、特に「笑う」ことのメリットについて解説していきます。
 
「笑う」ことの重要性については、もうすでに皆さんご存知かと思います。
そこで、詳述は割愛し笑顔になることの8つの効果を以下にまとめました。
 
① 免疫力が高まる。
・笑いによって、がん細胞を殺すNK細胞の活性が上昇する
・笑いによって脳内のエンドルフィン濃度が上昇し、免疫力が高まる。
 
② ストレスが緩和される。
・笑いによって、ストレスホルモンのコルチゾールが低下する。
・笑いは複式呼吸なので、セロトニンが活性化され、結果としてストレスが緩和される。
 
③ 痛みが緩和される。
・15分の笑いで、痛みの許容レベルが10%上昇する。
・笑いによって、鎮痛物質・エンドルフィンが分泌される。
 
④ 各種身体症状に効果がある。
・笑うと血管が開き、血圧低下、心臓に好影響を与える。
・笑いは、血糖値の上昇を抑える。
・笑いは、便秘解消になる。(自律神経のバランスが整う)
 
⑤ 記憶力が向上する。
・笑顔によるコルチゾール抑制作用によって海馬のニューロン損失が減少し、記憶力が向上する。
・笑うことで脳波のアルファはが増えて、リラックスした状態となり、集中力・記憶力が高まる。
 
⑥ 幸せになる。
・笑いによって幸福物質ドーパミン、快楽物質エンドルフィンが分泌されるので、「楽しい」「幸せ」な気分になる。
・笑顔でいる人は、30年後の幸福度が高い。
 
⑦ 考え方がポジティブに変わる。
・笑顔を作るだけで、考え方がポジティブに変わる。
 
⑧ 長生きする。
・満面の笑顔の人は、そうでない人より、7歳も長生きする。
 
 
これだけのメリットがあります!
是非、意識的に笑顔を作ってみてください!!
 
 
【Point】
朝、身支度をしながら口角をちょっと上げてみよう。