リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

44)落書きする

~  Scribble ~ 
「記憶力を高める」という驚きの効果
 
学生時代、たくさんの落書きをしてきました。
みなさんも経験ありますよね?
 
そんな「落書き」ですが、悪いイメージしかないですよね。
私も、「悪いなぁ」と思いつつ、ついつい教科書に落書きしていました。。。汗
 
しかし、落書きというのは実は記憶力を高めることが明らかになっています。
 
これは、偉人達の学生時代の調査研究からもわかっていますし、脳科学的にも「落書き」は感情を司る中枢を刺激し「記憶の定着化」をすすめるということもわかっています。
 
とはいえ、
「落書きしなさい」っていうのは、おかしな話です。
大事なのは、「落書きしたい」という感情が沸き起こって落書きすることに意味があると思っています。
 
だから、
せめて、「落書きをしてもいいんだよ」って言ってあげるくらいで良いと思います。
 
【Point】
勉強が行き詰まったら、イラストでもなんでも、好きに描いてみよう。