リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

2019-12-27から1日間の記事一覧

47)速く文章を書く 

~ Write Quickly ~ 「設計図」しだいで、文章が3倍速で書ける 文章についての悩みで、 最も多いのが「文章を書くことが苦手」です。 次に多いのが「文章を作るのに時間が掛かる」です。 そこで、 文章を速く書く方法、そのコツはたった2つです。 1つ目は…

46)上手な文章を書く 

~ Write Good Sentences ~ 「たくさん読んで、書く」以外の道はなし 「たくさん読んで、たくさん書く」 私もこれしかないなと思います。 そして、 誰かに読んでもらい ”フィードバック” してもらうことが、上手な文章を伸ばす手段になるのかなと思います。…

45)書き出す その2 

~ Make a List ~ 脳は、同時に3つのことしか処理できない 人間の脳は、同時に3つくらいしか処理できないそうです。 これは、平均的な数字で短期記憶の処理能力によって前後します。 私もこの原理を知っているので、 ”必ず” あることをします。 それは、…

44)落書きする

~ Scribble ~ 「記憶力を高める」という驚きの効果 学生時代、たくさんの落書きをしてきました。 みなさんも経験ありますよね? そんな「落書き」ですが、悪いイメージしかないですよね。 私も、「悪いなぁ」と思いつつ、ついつい教科書に落書きしていまし…