リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

23)断る その2

~ Decline ~
「優先順位」を絶対基準に、即座に判断
 
相手に深いな想いをさせず、
上手に断れたら素晴らしいですよね?!
 
完璧とまではいきませんが、
「断りの公式」というものがあります。
 
それは、
謝罪(感謝)+理由+断り+代替案」です。
 
例)飲み会に誘われた時
(謝罪と感謝)「誘って頂いて嬉しいですが、申し訳ない」
(理由)「今日は奥さんとご飯を食べると約束していて」
(断り)「どうしても飲み会に参加できないんです」
(代替案)「来週の金曜日だったら私は大丈夫です」
 
とこんな感じです。
これだと、
相手に不快な思いにさせることはないと思います。
 
ただ、
咄嗟には出てきませんよねー
 
ということで、
みなさん御自身に合った「断りの公式」を準備しておくと良いかもしれません。笑
 
 
Point
相手の都合よりも、
自分のルールを優先しよう。