リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

22)断る その1

~ Decline ~
「本当にやりたいこと」を優先するために
 
「相手の気分を害したくないので断るのが苦手なんです」
「断るくらいなら、つい受けてしまいます。」
という人は多いのではないでしょうか?
 
私もそうなのですが、
概ね日本人というのは ”断る” ことが苦手です。
 
しかし、
きちんと「断る」ことが出来ないと、
あなたの貴重な時間が奪われてしまいます。
 
そこで、
「断る」勇気を持つための情報を以下に載せます。
 
「断らない」と起きるデメリット
・自分の大切な時間が、無限に奪われる。
・睡眠、休息時間が減り、憔悴していく。
・頼めばなんでも受けてくれる、「便利屋」だと思われる。
・「やりたくない仕事」の依頼が増える。
・ストレスがたまる。
・必死に「残業」や「休日出勤」をしても結局、昇進にはつながらない。
 
「断る」と起きるメリット
・自分の大切な時間が増える。
・本来すべきことに、エネルギーと時間を集中できる。
・意志の強い人だと思われる。
・「やりたい仕事」の依頼が増える。
・「断るのは申し訳ない」という罪悪感がなくなる。
・スッキリする。
・自己投資に時間が使えて、定時の仕事でしっかりと結果を出せる。
 
私自身「断る」勇気がなかなか持てずにいます。
みなさんも ”自分にとって必要な時間” を見出し、
そのうえで「断る」勇気を身につけて頂ければと思います。
 
Point
残業や飲み会は、評価と関係なし。
嫌ならはっきり断ろう!