リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

5th【習慣化戦略④】 やってしまえばこんなもの「ぐずぐず主義克服シート」

1)やる前から「面倒」「難しい」と考えるクセを矯正する
 
本日は、以上のテーマで進めていきます。
 
 
1)やる前から「面倒」「難しい」と考えるクセを矯正する
 
今回のテーマは、
「出来るかなー」
「面倒臭そうだな―」
「やっかいだなー」
という ”ぐずぐず” した気持ちになり、
「先延ばし」しちゃう人への効果的な方法です。
 
そんな方にお勧めなのが
「ぐずぐず主義克服シート」です。
 
簡単にいうと、
「予想」と「現実」のギャップを記録することで、
「やってしまえば、そんな難しいもんじゃなかったな。」
ということを自分の叩きこんでいく作業です。
 
シートの項目は、
【やるべき作業(できるだけ細分化)】
【予想される困難度(0~100)】
【予想される満足度(0~100)】
【実際の困難度(0~100)】
【実際の満足度(0~100)】
これらを作業ごとに割り振っていきます。
 
初めは面倒臭いのですが、
やっていくうちに、
「あれ、思ったより簡単にできたなー」が
増えていきます。
 
そうしたらしめたものです!!
 
そして、
このシートが良いのは、
満足度も高めることも出来るのです。
 
たった2週間やり遂げるだけでも
変化します。
 
ちなみに、
この「ぐずぐず主義克服シート」は
認知行動療法をもとにしたメソッドです。
 
本来は
うつ病患者の治療」に取り入れられてきました。
 
うつ病患者」は、
やる前から
マイナス思考でいっぱいになってしまいますので、
それを克服するために有効なものなのです。
 
ぜひ、
”ぐずぐず” している自分や子どもに、
使ってみてください!!