リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

18)雑談する

~ Chat with People ~
「長く話す」より「ちょくちょく話す」
 
 
職場、
友人、
恋愛、
家族など
コミュニケーションにおいて、
「雑談」がとても重要であることは、
多くの人が知っていると思います。
 
 
しかし、
人間関係を深めたいと「雑談をしよう」と思っても、「何を話していいかわからない」「気の利いた雑談ができない」という人が多いのではないでしょうか?(私もその一人です。。。)
 
心理学の法則「ザイオンス効果」を知っていると、雑談は内容より、回数のほうが重要だとわかります。
 
これはザイオンス博士が行った有名な心理実験なのですが、
接触回数が増えるほど、人の好感度が高くなることがわかりました。
 
別名、「単純接触効果」といいます。
 
よって、
コミュニケーションは内容より
「とりあえず声をかけよう」
「何でもいいから雑談しよう」
というスタンスが良いということなります。
 
家族孝行を考えている忙しいビジネスマン方は、「月に一回、家族旅行に連れていけば家族コミュニケーションは良好」と思っている人もいるかもしれませんが、「月に一回の家族旅行」よりも「一日5分の家族の会話」のほうが、はるかにコミュニケーションを深めるのです。
 
 
Point
とりあえず声をかけることが重要。
迷ったら、天気の話でOK。