リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

69)運動する

~ Exercise ~
1回1時間×週2の有酸素運動が脳を活性化
 
 
「もっと頭がよく生まれたかったなー」
「天才じゃないから、どうせ学んでも意味ない」
と思っている人はいませんか?
 
自分も、こういった ”コンプレックス” がありました。
頭をよくするといのは、非常に抽象的ですが、実は特定の分野で天才たちにも負けない脳力を獲得することは可能です。
 
昔は、「脳の神経細胞は増殖しない」というのが科学的な定説でした。
私もこのように学んだことを覚えています。
しかし、近年の研究では、”人間の脳では毎日、新しい神経細胞がつくられ続けている” ということが判明しています。
詳しく説明すると、海馬の歯状回で、顆粒細胞という神経細胞が新生することが発見されたのです。
この海馬というのは、人間の「記憶」と極めて密接にかかわっている部分です。
 
この神経の新生に必須の物質が、BDNF(脳由来神経栄養因子)です。
そして、BDNFは有酸素運動によって増えることが分かっています。
 
運動をすれば、
カラダの健康だけでなく、
ココロの健やかさ、
アタマの聡明さも
手に入るということです。
 
ちなみに、1回20分程度の運動でも効果は期待できます!
 
ぜひ、カラダを動かすことを楽しんでいきましょう!!
 
 
★運動直後から得られる脳の活性効果
1:集中力 アップ
2:記憶力 アップ
3:学習機能 アップ
4:モチベーション アップ
 
 
【Point】
健康増進はもちろん、「頭をよくする」ためにも運動は必須。