リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

51)ひらめく その1

~  Come Up with an Idea ~ 
リラックスこそが創造を生み出す
 
イデアがひらめかない。
いい発想が生まれない。。
 
「会議」や「企画書」の締切が迫っているのに、
”ひらめき” がないときほどつらいものはありません。
焦ったり無能感に苛まれてしまいます。
 
なんと、
最近の脳科学では、
そんな ”ひらめき” を得る方法が明らかになっているようです。
 
そこで、
NHKスペシャル「人体」 “脳” すごいぞ! ひらめきと記憶の正体』(2018年2月4日放送)で紹介された最新の科学的「ひらめき」法をお伝えします。
 
結論としては、
リラックスして「ぼーっとする」ことだそうです。
 
これは、
「ひらめいた」時の脳と
「ぼーっとしている」時の脳の働きが
同じ状態であったという研究報告からわかったことです。
 
「ぼーっとしている」時って脳が活動停止しているように思いますよね。
 
実はそうではなく、
むしろ広範囲の脳領域が活動しているのです。
 
そこで、
ひらめきを促す「創造性の4B」をご紹介します。
 
Bathroom (風呂、トイレ)
Bus (のりもの、移動中)
Bed (寝室)
Bar (酒場)
 
「創造性の4B」とは、
これらの頭文字です。
脳がリラックスしやすい環境と言われています。
 
もし、考えごとで煮詰まったら、
気分転換として積極的に何かをするというよりは、
「創造性の4B」を意図的に取り入れてみると良いかも知れません。
 
ちなみに、
常にスマホのリマインダーに ”ひらめき” をメモするようにしています。
 
なぜ、
リマインダーかというと思い出せるためにプッシュ通知を使うためです!
 
【Point】
ひらめきが欲しければ、
考えるのをやめて、
ぼーっとてみよう。