リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

37)営業する その1 

~  Deliver Value ~ 
「売り込む」のではなく「価値を伝える」
 
ほとんどの日本人は、「人にモノを売る」ということが苦手です。
あるいは、マイナス意識を持っています。
それは、「お金儲けのための卑しい行為」という考えに支配されているからです。
 
営業とはなんでしょうか?
 
決して「商品を強引に売りつけること」ではありません。
 
 
営業とは、『その商品が持つ「本当の価値」「本当のすばらしさ」「本当の魅力」を正しく伝える』ことです。
正しく営業すると「売りつける」必要も無くなるのです。
 
商品の本当の価値を紹介すること。
それは、『ベネフィット(利益)』を紹介することです。
 
クライアントにとって、どんなメリットがあるのかをしっかりと説明しましょう。
 
 
Point
商品特性よりも、「どんな得があるか」を伝えよう。