リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

4th prologue 「あとで」を「すぐ」に変えるには?

〇今すぐきっとなれる
「スタートダッシュ」できる自分
 
本日は、以上のテーマを元に解説致します。
 
 
〇今すぐきっとなれる
「スタートダッシュ」できる自分
 
私たちはなぜ、
ものごとを先延ばしするのか。
 
これまでは、
その原因である
「3つのメンタルブレーキ」や
先延ばしを克服する
「5つのメリット」について解説してきました。
 
 
ここからは、
どうやって「先延ばし」を
克服していけばいいのか?
という解決策を提示していきます。
 
 
目の前のタスクに
”今すぐ” 取り組む、
そして、
途中で
「後回し」せずに
最後まで完遂する。
 
そのための
科学的・心理学的アプローチを、
 
STEP① 取り組む前にしておきたい「環境」
STEP② 始めるときの「時間」
STEP③ タスクの「準備」
STEP④ とりあえず手をつけるための「初動」
SETP⑤ それでも先延ばしグセが出てきたときの「修正」
 
という5つのステップで紹介してまいります。
 
 
いや、そもそも5つのステップを実践することが面倒なんじゃない?
そんな思いが脳裏をよぎった人もいるかと思います。
 
紹介するアプローチそのものは、
すごく簡単なものです。
 
安心してください!
 
『シンプルで簡単なアプローチで、人の意識は変容するのです。』
 
とはいえ、
やってみようの気持ちがないと
そもそも、
「先延ばし」を直したいという
思いがないと出来ません。
 
ちゃんとやれば、
即動&完遂の
「スタートダッシュの達人」に生まれ変われます!!