リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

「誠実」に生きるという価値!

【誠実:パート2】「誠実」に生きるという価値!
 
本日は、「誠実」に生きるメリットを中心にご説明いたします。
 
 
さっそく、『誠実な人』になるメリットをお伝えします。
・仕事で成果が出せる。
 (誠実なヒトほど以下の4要素が《減る!》)
 (1:計画実行性の欠如、2:勉強嫌悪、3:遅延行動、4:行動失敗)
・仲間から信頼を得ることが出来る。(約束を守るから)
・夫婦の関係性が良好になる。(約束を守る安心感と尊敬の念を得るから)
・不安が減る(自己統制感が高まる。)
・健康状態が高まる。(自制する能力が身につくため)
 
そして、逆に『不誠実な人』の特徴は、
・「約束」を守れない人
・「口だけ」で実行が伴わない人
・ いつも最後までやり遂げられない人
・ 批難や悪口ばかり言う人
・ 侮辱や見下す行為をする人
・ よく言い訳する人
・ 困ったら逃げる人
 
みなさん想像してみてください。
こんな『不誠実な人』たちと
毎日、過ごさなくてはならなくなったら
 もし、結婚相手だったら・・・
 もし、同僚だったら・・・
 もし、上司だったら・・・
 もし、友人だったら・・・
恐ろしいですよね!!
 
そんな人たちと付き合わないという選択もありますが、
「そんなことは出来ないよ!」というのが現実だと思います。
 
他人を変えることは本当に難しいことです。
だから、まずは自分が「誠実」に努めることが大切です。
 
ここまで話したように、
「誠実」であることは、
ほぼメリットしかありません。
 
ただ、このメリットを受けることが可能なのが
周りに「ある程度の誠実さ」と「ある程度の理解」をしてくれる人がいること。
 
前パートでお話しした『勤勉』を思い出してください。
誠実というのは、「勤勉」であるということでしたね!
「勤勉」ということは、
周りから期待されている役割を果たすことが含まれていましたね!
なので、
周りが
 不誠実だったり、
 間違った期待をされたり
 そもそも自分を見ようともしてくれない
といった環境である場合、
「誠実」であることが困難となります。
 
その時は、
違う環境へと移るか、
頑張って環境を変えるか、
芸術家や僧侶のように
自己実現」に向けた
周りを意識しない境地に
至るしかありません。
(自分の幸福を手に入れるためには)
 
じゃあ、「誠実」って手に入れることができるの?
ということを次の回で答えていきます!!