リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

15)目を見る

~ Make Eye Contact ~
目は「想い」や「感情」を伝える饒舌な器官
 
 
非言語的コミュニケーションを使うと、
想いが伝わりやすくなります。
 
今回は、
誰でも簡単にできる
”非言語的コミュニケーション” を
ご紹介いたします。
 
それは、
「アイ コンタクト」です。
 
「アイ コンタクト」をすることで、
お互いの細やかな感情の機微が
伝わりやすくなり、
コミュニケーションが深まります。
 
親しい関係性を構築でき、
お互いの人間関係が深まり、
あなたの評価も上がります。
 
また、
「アイ コンタクト」によって、
ドーパミン” が分泌されることが、
ルーヴァンカトリック大学の研究で
明らかになっています。
 
「うれしい」
「楽しい」
という幸福物質です。
 
良好な人間関係をつくるのに、
「アイ コンタクト」は、
非常に役に立ちます。
 
とはいえ、
じーーーっと
相手の目を見続けてしまうと、
なんだか怖いですよね。
 
以下に、
簡単にコツを載せています。
ご参考にされてください。
 
 
アイ コンタクトの4つのコツ
① 目の間を見る。
② 重要なところで1秒、目を見る
③ 目で「想い」を伝える
④ 話を聞くときも目を見る
 
 
Point
まずは、「1回1秒」のチラ見でOK。
相手の目を意識しよう。