リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

超ストレス解消法 第四話

本日は「ストレス対策の超基本」をご紹介していきます!
 
どんなストレス解消法も「ある基本」を押さえておかないと、せっかくのストレス解消法の効果が大きく下がってしまいます。
その「ある基本」とは、
まず、『自分のストレスにちゃんと気づくこと』です。
ほとんどの人が、自分の心がどれだけ負担を感じているかを正確に把握していません。
  
今からダイエットしようとしている人は、ちゃんと体重を測定しますし、
貯金しようとしているひとは、収支を見ていきます。
 
だから、本気でストレスを解消しようと思うのであれば、
この時のストレス(例えば、イライラ・不安)は100%のうち何%だといった指標が大切になります。
そうしないと、過去と同じ体験でストレスを受けた時にどれくらいストレスが緩和したかわからなくなります。
 
そこで、以下のストレス状態に気付くことができるツールをご紹介致します!!
#1 ストレスサーモメーター
#2 PSS4(パーシーブド・ストレススケール4)
#3 ストレス・シンプトム・スケール
#4 ボディ・スキャン
#5 ストレスダイアリー
#6 OURA RING
*#1-6は資料を添付しておりますので、ご確認ください。
 ちなみに、OURA RING以外は無料できます。
私のおススメは、「ボディ・スキャン」と「ストレスダイアリ―」です。
「ボディ・スキャン」は、瞑想と組み合わせて行っています。
携帯の瞑想アプリと組み合わせて、いつでもどこでも気軽に出来ます。
次に、「ストレスダイアリ―」についてですが、紙にモヤモヤとした気持ちを掃き出せること、
今の状況を俯瞰できることがおススメの要因です。
これも、携帯のアプリで大野裕監修のこころのスキルアップ・トレーニングが使えるのではないかなと思います。
認知行動療法のセブンスコラムという手技なんですが、これもいつでもどこでも記録が出来て良いなと思っています。
 
いろいろ試してみて、自分に合うものを選ばれてみてください!!