リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

20)質問する その2

~ Ask Others ~
場の議論を深める「適切な質問」とは
 
人前で「質問をする」というのは、
勇気が要ることです。
 
私も不安でなかなか ”質問できない” という状況が多々ありました。
 
これは「心理的安全性」の問題なのですが。
 
話しを戻すと、
「質問される側」は、
「質問される」と嬉しいものです。
 
「お、ちゃんと聞いてくれたんだなー」と
「この人は、すごく熱意があるなー」と喜んでしまいます。
 
このように「適切な質問」は、
相互にとってメリットがあるのです。
 
では、
適切な質問をするコツは、
 
(1)質問を考えながら聞く
 
(2)相手に喜ばれる質問をする
 
(3)参加者に喜ばれる質問をする
 
(4)議論を深める質問をする
 
このように工夫して質問することで、
”自分” も
”スピーカー” も
”参加者” も
みんなの為になります。
 
私も苦手なので、
頑張っていきたいと思います。
 
 
Point
話を聞くときは、
敏腕取材記者になったつもりで。