リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

48)速く入力する 

~  Type Fast ~ 
仕事でパソコンを使うなら必須のスキル
 
 
今の時代、ほとんどの人はパソコンを使って文章を書くはずです。
つまり、前回紹介した「速く文章を書く」ためには、キーボードで「速く入力する」ことが必須となります。
そこで、3つのコツをご紹介致します!
 
(1)ブラインドタッチ
このスキルが身につくと大幅に入力スピードが向上します。
理由としては、
キーボードを見る必要がなくなること。
親指以外の8本の指全てが使えるようになること。
私は、練習ソフトを使いましたが、いろんな練習方法があるようです。
以下を参考にされてみてください。
 
 
(2)ショートカットキー
このスキルが身につくと、特に反復作業などは何倍も速くなります。
理由としては、
マウスの使用
頻度が減る。
反復作業やミスタッチの修正などが容易になる。
私は、よく使うものから一つずつ覚えていきました。
例えば、
記録=「Ctrl」+「S」
コピー=「Ctrl」+「C」
貼り付け=「Ctrl」+「V」
慣れるまでは、逆に時間が掛かってしまうので大変です。
しかし、慣れてしまえば楽しくなってきます。
よく使うものから覚えてみてください。
以下を参考にされてみてください。
 
 
(3)単語登録
これは、スキルというより準備ですがよく使う単語を入力変換しやすいようにしておくというものです。
例えば、きずなの名前をたくさん入力する場合、「つうしょ」と入力すれば「通所介護リハビリセンターきずな」と変換候補を自動で挙げてくれるようになります。
登録は面倒ですが、その後は入力がすごく楽になります。
地道な登録作業ですが、積み重ねるとかなりのスピードアップになります。
 
 
今回紹介した方法以外もあります。
どれも身につくまでは時間が掛かり、地味な作業なので嫌になってしまうかもしれません。
しかし、一つでも使いこなせるようになると自らの成長を感じ楽しくなってきます。
一気に全部覚えようとすると、頭が混乱し時間が掛かり、さらに諦めてしまいます。
これは私の経験談です(汗)
 
まず、
覚えたいスキルを絞り込み、
付箋紙に書き込み、
PCのディスプレイなどに貼って練習されてみてください。
 
【Point】
便利な機能を使い倒して、
入力速度=仕事のスピードを上げよう。