リハビリジャーナル  ~健康志向型科学的アプローチ~

日々、クライアントと健康を追い求めています。

62)とりあえず手をつける

~ Get Started ~
5分だけ頑張って「やる気スイッチ」オン
 
「何だかやる気が出ないから手をつけれないなー」
「あぁ、こんなに作業が残ってる。やる気ないなー」
誰しもこういうことがあると思います。
何も仕事だけに限らず、家事や育児・地域のイベントなど面倒臭いなーと思うことはあると思います。
 
ボク自身も「大の面倒くさがり」なので、こういった気持ちがとってもよくわかります。
 
人生やりたいと思える楽しいことばかりでなく、半分は面倒臭いと思えることばかりだと思います。
しかし、面倒臭いとばかり思っていては何も動き出すこともできず、結果も残せません。
 
面倒臭がりのボクがやってきたことが、4つあります。
1:意味のないことはやらない。
→ 逆に意味を見つけるための努力をします。
2:楽しくする工夫をする。
→ 視聴学習しながら掃除をするなど。
3:効率化する。
→ 前より、早く正確に出来るようになれば楽しい気持ちになる。
4:ちょっとでいいから、とりあえず手をつける。
→ まず始める。するとなかなか楽しくなって続けてしまう。
→ または、本当に5分だけのスキマ時間で集中して作業する。
 
この話をすると「それが面倒臭い」と言われます(泣)
でも、ボクはこう思います。
「面倒臭いことから逃げて、結果的に面倒臭いことばかりの人生になりたくないよね?」と。
それに、この「面倒臭いことへの準備」をしだすと段々と準備が楽しくなっていきます。
 
さらには、習慣化すればほぼ無意識で「面倒臭い」ことが出来てしまいます。
 
いろいろと言いましたが、
とにかく少しでも取り掛かるといいということです!!
 
【Point】
まずは机の前に5分座ろう。
やる気はあとからついてくる。